予防歯科のススメ

経済大国といわれる日本ですが、実は『むし歯大国』という、うれしくないレッテルがはられているのをご存知ですか?
むし歯の原因とされる糖類の摂取量は欧米諸国と比べて少ないのに、むし歯はとても多いのです。
その上、国民全体の7割以上、45歳~54歳では何と9割近くの人が歯周病・歯肉炎を発症しています。(H11年歯科疾患実態調査より)
これでは、おロの健康大国への道のりはまだまだ遠そうです。

歯を磨くだけが「予防」ではありません。
現代の歯科医療が目指す「予防」は、おロの条件をととのえてむし歯にならないようにすること、よく手入れされた健康な歯肉を保つことです。
むし歯も歯周病も「生活習慣病」といわれています。
むし歯になった歯を治療しても、原因を取り除かずにそのまま放っておいたら、また同じところがむし歯になります。
歯周病も、生活習慣を改め、定期的にプロのクリーニングを受けて、原因除去に努めなければ、再発を繰り返してしまいます。
なぜむし歯になったのかを分析する、なぜ歯周病がくり返されるのかを分析することが必要です。
それらの結果をもとに、磨き方が悪かったのなら正しい磨き方の指導を、食生活に原因があれば正しい食事指導を行うことも「予防」です。
そして何より「予防」に欠かせないのは、原因となる細菌を除去しおロの状態を良くする、プロによる定期的なケアなのです。

当院では、あなたに必要な正しい予防プログラムをご提案します。