歯の根の治療ってなにをするの?

●根管治療をご存じですか?

歯の内部には、歯髄という軟らかい組織(神経)があります。この歯髄がむし歯や外傷によって細菌の感染を受けてしまうと、歯がとても傷んだり、歯ぐきが腫れたりします。
このような場合は、歯髄を取り除き歯の内部を消毒しなければなりません。
これが歯の根の治療(根管治療)です。

●歯の内部はとても複雑

歯の神経はとても細く、複雑な形をしており、歯によっては中で枝分かれしていることもあります。
根管治療では再び細菌が繁殖しないように、小さな器具を使って感染した歯髄を注意深く取り除き、歯の中を消毒してお薬を詰める非常に繊細な処置をします

●治療は最後まで頑張りましょう

根管治療は悪くなった歯を抜いてしまうのではなく、少しでも長く残すための治療です。
時間や回数がかかったり、治療期間に中に痛みや腫れがでることもありますが、治療を途中で止めてしまうと炎症や感染がさらに進行してしまいます。
大切な歯を残すために、治療は最後まで受けましょう。

歯髄の炎症や感染は、リンパ節の腫れや発熱につながることもあります。我慢せず早めに治療しましょう。

当院では歯科検診センターと契約している団体会員の方でしたら、無料で歯科検診を受けられます。健診のお申し込みはこちらからお願いします。