予防歯科について

歯の健康には、虫歯や歯周病にならないように“予防”することが何よりも大切です。定期検診などを利用して早期発見・早期治療を行いましょう。
また、予防のためには、毎日歯磨きをすることが重要ですが、歯磨きでは落としきれない汚れがあります。それはミクロの汚れや、歯と歯肉の境目にある隙間「歯周ポケット」の中にある汚れです。そのため、定期的にプロによるクリーニングを受けることをおすすめしています。

歯科医院で行う予防のメリット

Merit.01

歯の健康維持

どんなに毎日しっかりと歯磨きをしても、歯の表面には落とし切れない小さな汚れがあります。定期的に歯科医院で汚れを落とすことで、清潔な口腔環境の維持につながります。

Merit.02

早期発見

虫歯は、初期状態では自覚症状があまりありません。よって痛みを感じた頃には虫歯が進行していることも少なくありません。早期発見で、重症化を防ぎましょう。

Merit.03

早期治療

虫歯で削った部分は元には戻りませんし、歯周病で痩せてしまった歯ぐきも元の健康な状態に戻ることはありません。早期治療を行うことで、歯を削る量を最小限に抑えることができます。

歯科医院で行う「プロフェッショナルケア」

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

特殊な器具を用いて、普段の歯磨きでは届かない歯周ポケットの内側の汚れなども除去します。処置後は歯がツルツルして汚れがつきにくくなるため、虫歯や歯周病の予防効果もあります。痛みはまったくないので、安心して受けていただけます。

TBI(ブラッシング方法の指導)

お口の状態を診た上で、磨き残しがありそうな場所について重点的にアドバイスをいたします。歯ブラシの当て方や動かし方について、一人ひとりのお口の状態や歯並びなどに合った、「実践的な」ブラッシング指導を行っています。

ご自宅で行う「セルフケア」

歯磨き

適切な歯ブラシを使って、毎日、なるべく毎食後に、みがくことが大事です。ゴシゴシと力を入れてこするのではなく、優しい力ですみずみまで磨くことが大切です。

歯ブラシの固さは、できるだけ「ふつう」「やわらかい」を選びましょう。また、すみずみまで届くように、なるべくヘッドが小さめのものを使うと良いでしょう。

デンタルフロス

デンタルフロスは、歯と歯の隙間に残っている汚れを取り除くことができます。歯磨きと併用することで、虫歯・歯周病の予防効果がぐんと高まります。使ったことがないという方も多いと思いますが、当院にて使い方をご案内いたしますのでご安心ください。

歯間ブラシ

デンタルフロスと同様に、歯と歯の隙間に残っている汚れを取り除くためのブラシです。歯周病が進行して歯ぐきがやせてしまった方など、歯と歯ぐきの隙間が通常よりも大きく空いてしまっている方は、デンタルフロスよりも歯間ブラシを使った方が、汚れを取り除くことができます。

定期検診で早期発見・早期治療を

定期検診では、治療後の経過観察、虫歯や歯周病のチェック、ブラッシング指導、歯石の除去、歯のクリーニングなどを行います。また毎回記録をとり、次の来院の際にはそれを踏まえて検診をいたします。
定期的な検診で、口腔内の健康状態が保たれ、自覚症状のない虫歯などの早期発見が可能です。早めに治療をすることで、通院回数も少なくなり、痛みもほとんどなく治療が終わります。

予防歯科Q&A

PMTCで歯は白くなりますか?

A

歯面の汚れを取り除き、たばこのヤニや茶シブも落とし、光沢のある本来の歯面に回復することができますので、多くの方は「前よりも白くなった」とおっしゃいます。本来の歯の白さ以上になることはありませんので、より白くしたいという方には、ホワイトニングをおすすめしています。

定期検診はどのくらいの頻度で行くのがいちばんいいですか?

A

お口の状態にもよりますが、基本的には3ヶ月~6ヶ月ごとの検診をおすすめしております。重度の歯周病の方などは、完治するまでは1~2ヶ月に1度のペースでお越しいただいた方が良いと思います。