カテゴリー:

オーラルフレイルを知っていますか?

• コラム

●お口の機能、低下していませんか

こんな症状はありませんか?

このような、加齢などが理由で発生するお口のささいなトラブルを見過ごしていると、食欲低下お口の機能低下が生じます。こうした一連のお口の虚弱状態をオーラルフレイルといいます。

このような状態をさらに放っておくと、低栄養やサルコペニア(筋肉減少症)のリスクが高まり、日常生活に様々な支障をきたすおそれがあります。年齢を重ねても健やかに暮らし続ける為には、しっかり対策することが重要です。

●オーラルフレイルを防ぐために

オーラルフレイルの進行を防ぐには、ご自身が衰えに気付き、機能の回復や維持などの目標に向けて取り組むことが大切です。たとえば食事にかみごたえのある食品を1品取り入れたり、本や新聞の音読、カラオケで楽しく歌うなど、意識して大きくお口を動かすことでも予防につながります。

オーラルフレイルは病気ではありませんが、予防するにはお口を健康に保つ必要があります。歯科医院で定期検診を受け、常にお口の状態を気にかけるようにしましょう。

虫歯や歯周病、あわない入れ歯もオーラルフレイルの原因になります。放置せず適切な処置を受けましょう。