カテゴリー:

スマホの見過ぎで歯周病悪化?

• コラム

動画をみたり、ゲームをしたり・・・

電話をかける以外にも色々できてとても便利なスマホ(やタブレット)ですが、便利なあまり、一日中触っていたりしませんか?そのスマホの見過ぎが、歯周病を悪化させてしまうかもしれません。

噛みしめ・食いしばりが歯周病悪化の原因に!

スマホを触っている間、長時間うつむきながちな姿勢を続けている場合は要注意です。これは下を向くと上下の歯が接触しやすくなり、無意識に歯を嚙みしめた状態になってしまうからです。

スマホ以外にも、ゲームやパソコン、車の運転など緊張状態の時や集中している時、ストレスを感じている時にも無意識の噛みしめや食いしばりを行っていると言われます。

長時間の歯の接触によって継続的に力が加えられ、歯や歯周組織に負担を与えることで、歯周病を悪化させるおそれがあります。

歯周病は自覚症状がないまま進行する病気です。まずは普段からスマホの見過ぎなどに気を付けて、歯を接触させないことを意識してみましょう!

歯の接触によって他にもさまざまな症状が出ることがあります。気になる方は歯科医院へご相談ください。